富士登山 2

こんにちは技術部のSです。
8月31日、社内レクリエーションで人生初の富士登山に行ってきました。
高校時代は山岳部に所属していましたが、富士山は未登頂だったのでわくわくしました。
今回は上りを富士宮ルート、下りは御殿場ルート経由で富士宮の五合目(調べたところプリンスルートというそうです)で計画しました
登頂は富士宮ルート五合目で始めました。

五合目の眺めです。

登山してみると火山の為か軽石、岩が多く、今まで登った山と印象が違いました。あと、遠くで富士山を見るときは気づかなかったのですが、赤い土や岩で覆われていて、遠くから色のギャップが強かったです。
しかしそれ以上に強かった印象は、雲に覆われていき辺りが真っ白となり、さらに強風にあおられるという、大雨ではないにしても悪いコンディションでの登山でした。

それでも、山頂の到達に成功しました

記念として山頂の浅間神社で大開運のお守りを買いました。大開運とあるのが登頂した実感と喜びを強くしました。

下山も雲で覆われていましたが、7合目あたりから雲が晴れて眺めがよくなりました。

山中湖や町を見下ろせました。雄大な景色でした。

そのまま予定通り下山と思いきや、宝永山の馬の背で飛ばされそうになるほどの強風。
危険なほどの強風のため急遽ルート変更し御殿場の五合目に変更して下山となりました。

今回の登山は非常に記憶に残るものとなりました。悪天候、なにより強風が印象に残りましたが、初めての富士山であること、登頂の成功や大砂走り、雄大な景色など良い面も多くありました。天候の良いときに上ることができなかったので、また富士山に登る機会があれば、挑戦したいです。