私の趣味

 

こんにちは、製造部Oです。

昨年12月初旬、某ネットオークションにて250ccバイクを入手しました。

空冷単気筒のキャブレター仕様です。

高速走行には不向きですが、街乗りでトロトロ流すには丁度いいですし、

車検不要なので経済的でもあります。

そんなバイクですが流石に点検整備された車体では無いので、メンテナンスが必要でした。

不具合箇所は、フロントブレーキパットがつるつる。リアブレーキドラムから異音。

走行から停止時にエンスト。

とりあえずブレーキを直し、エンスト問題は誤魔化しで何とか走れる様にはしていました。

そして最近エンスト問題クリア!エアクリーナとキャブレターの間にある

インシュレータに亀裂があり、生でエアを吸っていたこと、

社外品マフラーが装着されていたので吸排気のバランスが悪くガスが薄くなっていたのです。

最近では電子制御のインジェクション仕様が主流で、余計な調整は不要す。

しかし、キャブレター仕様はカスタマイズに合わせて微調整が必要なのです。

セッティングが決まった時は気持ちがいいです!

暖かくなったら早くツーリングに行きたいと思うこの頃でした。