中国の朝ごはん

中国出向中のNYです。中国の朝ご飯は、大概どの家庭も外で色々購入して、会社に行くことが多いです。肉まんやおかゆ、餃子に焼きそばと数多くの中華が所狭しと小さな店を構え売られています。コンビニもある都会に比べ、田舎の町の朝は大概こんな風景です。朝は特に列に並ぶことを嫌う中国人とバトルを繰り返しています。今日もそのバトルを勝ち抜きようやく肉まんを購入できましたので、思わず写真残しました。このコロナ禍で衛生上にはかなり問題があるかと思いますが、ある意味朝からエキサイティングで楽しいです。みんなにはまねしろとは言いませんが、こんなところで働いている日本人もいるよと知っておいてください。