富士登山 3

みなさん、こんにちは。技術部のS・Mです。
先日の土曜日に会社メンバーと富士登山へ行ってきました。
富士宮口の新5合目からスタートし山頂まで行って下山という流れで登山を行いました。
私は富士登山が、今回で2回目となります。
登山途中から天候が悪くなり、雨と強風が続き、この悪天候のまま登頂となりました。
頂上で食事をしようと思っていましたが残念ながら、お店がやっておりませんでした。
登頂の食事は次回まで持ち越しですかね(笑)
下山も暫くこの状態が続きましたが、大砂走りに到着するころには晴れてきました。
ここで、宝永山付近に差し掛かった時に予想にしない程の強風に見舞われました。
正確な風速はわかりませんが、立っていられない程の強風でその場にいた他の登山客も同じような様子でした。これにより宝永山周りで富士宮口へ下山する事は断念し御殿場口ルートへ変更となりました。
当初の予定とは変わってしまいましたが、無事にメンバー全員で下山する事が出来ました。
今回の登山で感じた事は着実に歩みを進める事の大切さです。
富士山は登頂までに何時間も掛けて歩かなければならないほどの高さですが、歩みを止めてしまったら絶対に登頂はできません。一歩一歩の歩みは小さいですがその積み重ねが無ければゴールをつかみ取る事は無いのだと思います。
よく仕事を登山に例えられることはありますが、まさにその通りだと改めて感じた登山であったと思います。また、こうした機会を作って登山に行きたいと思いました。