高校生向けキャリア形成事業における成果報告会

こんにちは。技術部Kです。

12月2日(日)に静岡商工会議所で開催されました高校生向けキャリア形成事業における成果報告会に参加してきました。

この事業は静岡市が今年度より推進している事業で、若者が十分な企業研究ができないままに就職先の選択を余儀なくされている現状に対し、静岡市と静岡商工会議所が一体となって、高校を卒業して就職する生徒はもちろん、特に県外へと進学していく生徒に対し、早い段階から地域社会で働く「大人」と接点を持ち、社会に目を向け、自らの将来や目標を決めるためのきっかけにすることが目的の事業です。

夏に静岡市内5校、約1,000名の高校生が静岡市内158社にそれぞれ職業人インタビュー及びインターンシップに取り組み、我が三明機工にも静岡東高校、静岡農業高校の生徒がインタビューに来社しました。そのインタビューの内容が今回の成果報告会の代表に選ばれたということで、参加してきました。

夏にインタビューに来た時に、仕事のやりがい等についていろいろ話したことが、成果発表会の中では、将来働く上で大事なことを学び、将来の目標につながったという報告を受け非常にうれしく感じるとともに高校生たちの前向きな姿勢に刺激を受けた一日でした。