私用PCの改修

皆さんこんにちは、技術部のM.Sです。久しぶりの投稿です。
最近、私用で使っているノートPCを思い切って改修しました。
購入したのが7年も前で、しかも、当時のミドルエンド仕様なので、今では何をするにも動作が遅く、色々と不満が出てきた為、内部パーツの交換に手を出すことにしました。
やりたいことはいくつかあったのですが、取りあえず、まずは、HDDをSSDに交換する事にしました。
普段パソコン分解などとは縁のない素人ですが、インターネット記事などを参考に、何とか分解し、データ移行も含めて換装する事が出来ました。
かなり時間はかかりましたが、OS起動やソフト立ち上げの時間など体感できる変化が有りが、かけた時間に見合うだけの大きな効果が有ったと思います。
もし、OSをHDDに入れていて起動速度に不満のある方がいらっしゃったら、是非、一度、SSD換装検討してみて下さい。

DSC_0142