高校生の感想

2021ロボットアイデア甲子園 静岡県 中・東部大会

三明機工社内セミナーに参加した107名の高校生が参加した感想を寄せてくれました。

社内セミナー参加の感想           〈 K高校様 〉

・スクリーンがすごく大きくて、こんな近くに世界と繋がっている会社があることを初めて知り、県外や東京などを見る前に地元をきちんと知りたいなと思った。説明もわかりやすくてためになることばかりで、楽しかった。また工場なのにすごく明るくて驚いた。工場と言われたら暗くて大きい音ばかりかと思っていたから想像を覆された。

・三明機工さんは海外にも工場をもち、グローバルな会社だと思いました。工場内はとても清潔で「新しい工場」という印象で明るく広々としていて作業がしやすそうだと思いました。

・産業用ロボットで遊ばせて貰って楽しかった、というのが1番でした。まぁでもそれだけではなく他にもいろんなこと用途があったり、社員さんからお話しを聞けたりととても有意義だった

・今まで聞いたことがなかった会社だったので実際に見学をしてみて驚きました。特に産業用ロボットロボットのできることの広さに驚かされました。

・三明機工さんのロボットを見て色々な種類があり、それぞれに素晴らしい性能があり驚きましたまた社員の皆さんはとても親切で質問にも気さくに答えてくださり熱心な人達だと思いました。

・三明機工さんのロボットの説明はとても丁寧で分かりやすかったです。実際に稼働しているロボット見てみると自分が考えているロボットの動きとは違った物でこのような動作もできるのだと驚きました。

・三明機工さんのロボットマンの方達は、とても楽しそうに働いているように見えたので自分もこのようなロボットに関わる仕事に就きたいと思った。

・三明機工については名前しか知らなかったので全く想像がつかなかったですが実際に見学をして働いている社員さんの話を聞いていたら人もこのようなものづくりをする仕事をしてみたいと思った。

・産業用ロボットにも様々な種類があり、色々な用途に使えると言う事を知る事ができました。産業用ロボットを使った工場なので最初は油まみれの工場だと思っていましたが、全然そんな事なくとても綺  麗でイメージが変わりました。三明機工さんのロボットは同じロボットを使っているのに様々な事ができ、面白かったです。社員さんも楽しそうで仕事にやりがいを持っているのがわかりました。ロボットのプログラも単純だけどもしっかりしていて働いてみたくもなりました。

・社員さんでも、今までにロボットにこんな動きをさせた事がなかったという事があったので、ロボットはまだまだ沢山の可能性があると思いました。また、精密機器を扱う事もあって、ゴミの侵入防止に徹底しているなと思いました。工場は広そうで、快適に仕事ができそうだと思いました。ロボットの動かし方や、ゲームの操作、苦労や楽しさなどを優しく丁寧に教えて下さって、とても嬉しかったです。

・産業用ロボットについての話や実際の仕事内容の話はとても興味深いお話でした。特にロボットの特異点についてのお話は面白かったです。

・色々な体験ができて楽しかった。特にVR体験ではVRを初めて使い、あのような立体空間でかくれんぼができるという事を初めて知った。

・様々な面白い企画を用意して頂いて、産業用ロボットに対する関心が非常に深まりました。

・三明機工ではロボットの先端にお客様の依頼に沿ったアームを作っている事が分かりました。実際に機械を触って体験する事が出来たので、どのような仕組みで動いているか、どうやって動かしているのかが分かりました。

・産業用ロボットを実際に見て、産業用ロボットが具体的にどういう物で、何ができるのかという事がわかりました。繊細な作業やカメラを使えばもっと複雑な作業もできるので産業用ロボットの使い道はたくさんあると思いました。

・今までやってきた事や会社の機会についてなど書いてあったスライドや実際にティーチングしたロボットが動いているのを見たり自分たちで操作したりと普段体験できない貴重な体験ができ、ロボットについての興味がさらに高まった

・普通では触れる事のできない産業用ロボットであったり、VRなどの仕事で扱う物を触れさせてもらえる貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

・今回身近にロボットが使われていることを知りいい経験になりました。体験ロボットでボールすくいをやって想像以上に難しくて大変でしたがとても楽しかったです。

・産業用ロボットは難しい設定をしなければ簡単な動作も行えないと思っていたが、プログラムの開始する位置と移動の速さを変える事ですぐに修正し、動作ができるので、より人が使いやすくなっていたと思った。

・実際に稼働しているロボットの操作をミニゲームに変えて楽しく行う事ができて面白かった。担当の人達の雰囲気が良くて緊張しなかった。

・普段産業用ロボットが動いているのを見る機会がないので、ロボットが動作している時近くで安全に見る事ができておもしろかったです。

 

社内セミナー参加の感想            〈 S校様 〉

・ロボットに関する知識が全くない中での参加だったのでとても不安でしたが、思った以上に簡単に操作もできて、楽しい体験になりました。

・セミナーを受けて、ロボットへの興味が益々わきました。実験を楽しく体験でき、産業用ロボットについて学べてよかった。次回も参加したいです。

・セミナーを通してロボットのすごさやテクノロジーの力を実感できました。とにかく実機に触れられてうれしかったです。

・教えてくれた人がとても優しくて説明してくれてわかりやすかったです。自分の案は落ちてしまいましたが、とても良い経験になりました。

・色々なロボットが体験でき、もともとロボットに興味があったので、大変貴重な経験になりました。

・コントローラーを使って制御するのが楽しかった。VR体験も新鮮で、多くの可能性を知りました。

・産業用ロボットの可能性を大いに感じました。アームしかないにも関わらず、人間顔負けの動きをするのは面白いと思います。また来年も参加したいです。

・参加する前は「産業用ロボットは堅い」というイメージでしたが、セミナーでアトラクションのようなロボット操作を体験する事で、とても身近な物として感じられるようになった。

・ロボットを使うのは難しいというイメージがあるけれど、実際に操作してみるとかなり容易であり、今の科学技術の進化を感じることができて良かった。

・自分が想像していた産業用ロボットとは異なり、実際はとても精度が高く驚きました。また、細かい説明もあって、ロボットについて詳しく学ぶことができました。

・稼働している実物の産業用ロボットを間近に見られた事がとても貴重な経験となりました。先端技術を見せて頂き、ありがとうございました。

・ロボットは危険で使うのも大変だと思っていたけれど、使い方を守れば安全だし、操作も簡単であり、凄く身近な物として見れるようになった。

・ロボットにあまり興味はなかったが、実際に触れあう事で少しは興味を持つ事ができた。

・ロボットは設計したり動かしたり難しいものだと思っていました。高度な技術は必要だと思いますが、楽しくゲームをしながら学べたので、これから周りにロボットがあふれるようになるのではとロボットを身近に感じました。興味がないとなかなか参加しにくいけれど、このセミナーはもっと色々な人が参加すればもっと面白くなると思います。

・本物のロボットを見て、さらにその性能を知ることで、産業用ロボットが社会や生活を変える可能性を深く味わいました。

・普段触れることのできないロボットを扱えたことがとても良い経験になりました。より一層機械関連の道に進みたいと思いました。

 

社内セミナー参加の感想          〈 N高校様 〉

・今回のセミナーでは、ロボットを 見る・触る・動かす という 3 つの分野を体験させていただきました。そこで、ロボットを想像通りに動かす難しさと、実際に上手に動作したときの喜びを知ることができました。貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

・今回、三明機工株式会社様の社内を見学させて頂き、初めて産業用ロボットに触れる機会を得ました。私が想像していた物より細かく操作できました。今回の体験をこれからの実習やものづくりに生かしていきたいと思います。

・普段の生活だと見ることがないようなロボットが見れたり、実際にロボットを動かすことが出来たりしてとても楽しかった

・カメラを使い、物を3D で読み込むことでランダムに置かれた物にも対応し持ち上げることができることを知りもっと詳しく知りたいと思いました。

・僕は産業用ロボットを使って何をしているか詳しいことがよく分かっていなかったので、今回の体験で詳しいところまで教えてくれたのでとても勉強になりました。得にシステムインテグレーターの職業に興味を持ちました。本当にとても良い体験をさせてくださりありがとうございました。

・アームロボットの操作方法を学び、誰でも簡単に操作できるのが良い点だと思いました。アームロボットは様々なことに応用して使用できるので、たくさんの分野で活躍できるロボットだと思いました。ありがとうございました。

・ロボットがどのように活躍、役に立っているかが良く分かることが出来たとても貴重な体験をすることが出来ました。ロボット(アーム)によって出来ることや役割、用途にあった使い方をさせることが出来ることなどがわかりました。”

・三明機工での実際にロボットを動かす体験はとても面白く、ロボットに更に興味を持つことができました。

・カメラを使って正確にものを運んでいるのを見てカメラで映像をパソコンに写す?だけで空いている穴の方向が分かり、正確に運んでいてすごいと思いました。6 軸のアームを使う事で人間の腕や手以上に細かい動きをしていて軸が増える程より細かい動きができることが分かりました。

・最新のロボットを実際に見ることが出来て勉強になった

・学校では少ししか見られなかったロボットを、間近で見るという貴重な体験が出来てとても良かったです。

・滅多に経験出来ない体験ができてとても楽しかった。産業用ロボットを少し動かすことが出来て楽しかった。ロボットでゴルフをするのは自分でやるより簡単だった。だけど強さや位置を丁度いい位置に配置するのはすこし大変だったけど楽しかった。

・実際にロボットに触れてみて、こんな大小様々なロボットを駆使して、世の中の手助けをしているんだと思いました。

・三明機工で体験したロボットや VR がとても楽しかったです。また機会があれば他にやっていないものも体験してみたいです。

・いろいろな産業用ロボットを見せて頂いて実際どんな所で使われるか分かりました。VR とシミュレーションが特に楽しかったです。

・的当てなどわかりやすい作業でティーチングの作業を体験して、作業の難しさや工夫の様子が学べて、楽しかったです。

・株式会社三明機工さんの技術力と財力はとても凄いと思いました。特に、物理演算をするために CPU ひとつで 10 万円以上する Core i9 を搭載したノートパソコンが何台もあってとても驚きました。逆にそこまで高性能のパソコンを持ってしないとあそこまでの速さで計算出来ないと思うと、技術の確信の凄さを実感すると共に、これからの技術の為に掛かるお金の事を考えるととても恐ろしくも感じました。ロボットのティーチングでは、人では筋肉などで誤差が生じてしまうような動作でも、ロボットを使用することによって正確な動きを繰り返すことが出来て、今、そしてこれからのお店などの無人化にとても役立つと思いました。社員の方々もとても気さくな方々で、社員同士の信頼関係や普段の様子などを垣間見ることも出来ました。自分のアイデアが通過することはありませんでしたが、とても貴重な機会であったと思います。

・ロボットの性能が向上するに伴って、技術者の発想力も必要になってくると思いました。今回のアイデアは選ばれませんでしたが、今後もなにか新しいアイデアを考えつく柔軟性を身につけて行きたいと思いました。

・導入がシステムを含めて 800 万~からだと聞いたので中小企業への普及はまだ時間がかかると思った。

・アーム型ロボットを使ったいろんな遊びやシュミレーションを体験して、一番驚いたのはスキャンして物の位置を把握してティーチングせずに自動で物が取れるロボットです。実際にロボットの技術を見るのはほぼ初めてだったためとても驚きました。またこのような機会があったら参加してみたいと思いました。

・ロボットアームを用いた射的やゴルフなどで楽しく見学をおこなえました。以前の学校での講和に加えて、より知識が増えロボットアームにより注目していこうと思いました。

・貴社の企画したイベントに2回目の参加でしたがロボットアームを役立てる場所を考えそれに基づき計画、実用化するのはとても面白いなと思いました。

・SIer とは、ロボットに対し顧客のニーズに応える為の先端のパーツを作る技術だと分かりました。ロボットは、人と比べて、重たい物、人が運べない物を速く正確に行うことが出来るため、産業の効率化に大きく貢献していると理解しました。

 

社内セミナー参加の感想       〈 S高校様 〉

・部活では小さなロボットしか扱っていなかったので、大型のロボットに触れる事ができてとても楽しかったです。私が見学した産業用ロボットは、触って動かす事ができるロボットでした。指を挟んでしまうような危険な隙間が全くなかったので驚きました。同時に、産業用ロボットには人間が作業を自動化した物だけでなく、人間の手で本体を動かす事ができる物がある事を初めて知りました。

・今回大型の産業用ロボットを初めて見ることができました。産業用ロボットのメリット、デメリットについてたくさん知ることができました。これからの世の中は人の代わりにこのようなロボットがさらに活躍すると思いました。

・私が見たロボットは、ゴルフができるロボットでした。バランス調整が大変でしたが、このような繊細な動きができるロボットだから工場などで効率よく作業できると思いました。

 

社内セミナー参加の感想         〈 K高校様 〉

・今後、どのような人材が求められているか、エンジニアが足りていないこと等が分かったので、今後に生かしていきたいです。

・自分はロボットアームを使ってゴルフをするという体験をし、ロボットアームのプログラミングが簡単にできるということに驚きました。

・シミュレーションをして、秒数によって動きがどれくらい変わるのか見て、自分たちの考えている1秒2秒は機械にとってはとても遅いということに驚きました。

・多関節ロボットについて詳しく説明を受けました。多関節ロボットがどれだけ、自由に動かしいろいろな動作が可能だということにとても感動しました。

・ロボットシステムインテグレータについて話を聞き、新しい仕事を知ることができてよかったと思います。

・社員の皆さんの雰囲気がよく、このような会社で働くのは面白いだろうなと思いました。

・三明機工さんが、掲げる目標等が自分にとってはとても新鮮で、将来就いてみたい企業に、三明機工が大きく入ってきました。